スポンサーサイト
-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2008バイオニクル オフ会に参加しました。
2008-07-23 06:33
 先日、7/20にバイオニクルのオフ会が開催されました。
全国規模で行われるのは2回目?3回目?
北は北海道、南は四国から、40名近い”同志”が参加し、類のない規模で行われました。

 ここ最近、ビルドの暇も無かった私は前日徹夜。朝4時まで製作、風呂に入って、出発。
同じく北関東から参戦のガブリエルさんと図らずも同じ電車になりました。

 会場直近のマックで無者さん、チーム東海(miznoさん GMさん ともやさん)と御一緒に。


 一日の流れは…
09:00 開場
~12:00 会場設営、作品の準備、フリータイム
~13:30 昼食
~16:00 各ブース製作者による作品解説、質疑応答


 今回良かったのは製作者本人による解説コーナーですね。
変型機構の紹介や作品への思いいれ、製作のスタイルなどが伺い知れる、
オフ会ならではのコーナーという感じでした。

 残念だった点は参加人数がおおいので全員の顔とHNが完全に一致しなかったことかなあ…
主張が(アクが)強い大人はともかく、緊張していた学生チームを全員は覚えられなかった…
個人的なツボはエアーマン、三角頭、システムの炎の作品

つづく
 
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<克都製作所 | KAT_BASE | 秋葉原の通り魔事件>>
コメント
--
オフ会,お疲れ様でした!
ブースがお隣だったこともあり,KATさんには色々興味深いお話をして頂いて,非常に勉強になりました。
そして実際にジェイダーの変形を目の当たりにして自分の未熟さを痛感しました。
やっぱりデカイ×変形×合体は最強です,最強のロマンです!!(笑)
あとヤクトに及ばなかったネビュラも悔しかったです(笑)
次の機会にはもっと精進致しますので何とぞよろしくお願いします。
2008-07-23 11:09 URL +arthur+ #- [内容変更] top↑
--
お疲れ様でした!
当日はあまりお話出来なくて残念でした。
1時間遅れて行ったせいもありますが、セッティングからもう怒涛の一日で記憶もあやふやです(苦笑)
+arthur+さんも書いてますがヤクトミラージュが凄かったですね!
っていうか、まずアレをやろうという発想がスゴイ。
以前にWFでデカイGKを見た事があるんですが、やはりヤクトはデカくないと(笑)
今回は参加者内でデカさ競争が開催されているみたいで面白かったです(^^)
2008-07-23 17:21 URL TAN #o9gPRAQg [内容変更] top↑
--
 +arthur+さん、TANさん、その節は大変お世話になりました。
ヤクトに関しては、去年、キングジェイダーがデカさに定評があったので、それを上回る作品を…という野望がありました。
ただ、双肩のエンジンも未完成、オフの日の午前4時に両腕を取り付けたら自立できなくなり、まだ全体の密度も低いですね。
正直、隣のブースのネビュラがその体躯を自立させているのを見て、
負けた…と思ったものです。(かみやさんのもデカかったぁ)
今回の作品ボリューム大賞は+arthur+さんで決まりですね。
次回は新しいライバルもいますし、お互い精進ですね。
新カテゴリー”スーツケースマスター級”ということで(笑)

 今回のオフ会は、全国ニクラーの交流の場という役割の他に、
一部に打倒大TOA、全体にアーマスカーに挑戦、という雰囲気が
ありましたよね。今回初参加の方も、次回以降そこにシフトしてくるんではないかと。又、GMさんの”人型には飽き飽き”という発言も気になりますが。

 私の方は緒先輩方の度肝を抜けるような方向性で、
次回も特攻んで行きたいと思います。
2008-07-24 06:55 URL KAT #rvEUJfPY [内容変更] top↑
-お疲れ様~!-
やっぱり、キングジェイダーの変形なんかは、実際に見せていただくと
「おお~!」って声が上がりますよね~。かくいう私も例に漏れず。
あれは、変形合体実演コーナーとして特化させるのもアリかもしれない。
あと、ヴァキヘッドを頭部に使った素体、あれくらいのボリュームと
バランスでまとめられると、プレイバリューが高そうだと思いました。

> 一部に打倒大TOA
ああ、それ!扇動してるの私ですから(笑)。
寄ってたかって大TOAに攻め入ることが、ある意味、ニクル発展の
近道なのです!って、その道はまだまだ遠いんですけどね~。

> GMさんの”人型には飽き飽き”という発言も気になりますが。
そのコメントを拾っていただき、ありがとうございます!
人型を作るとき、頭や胴体を作るのは楽しいんですが、腕や脚って、
どうしても「(腕や脚として)まとめる」要素が強くなっちゃうので、
何かイマイチなんですよねー。だったら一度、人型的な腕や脚を考え
なくてもいい、そんな作品に移行したいなと。それが当面の課題です。
生物でも車でもいいんですが。メカよりは生っぽいイメージで。

オフ当日は、特に2次会後半以降、徹夜の疲れが来ていたように
見えましたが、その後疲れは取れましたか~?暑い日が続きますので、
体には気をつけて。でもKATさんは、かなり若手でしたね(笑)。
2008-07-25 22:55 URL GM #2n6kLOy6 [内容変更] top↑
-お疲れ様でございます-
お疲れ様です!
当日はお世話になりました~。

いやーやはり…何と言っても、ヤクトですねヤクト!
ヤクトっぽいニクルではなく、
ヤクトそのものを再現してやろう!っていう気概が素晴らしいです!
細長く、プロポーションバランスも人間とは大きく異なるヤクトは、
ある意味ニクル向きではあるのかもしれませんが、
しかし、実際に立体化しちゃうとは…感服です!
この勢いで、ピア・デケム・ピークも是非 実現していただきたい!(笑)

今後は、KATさんと+arthur+の巨大作品対決にも期待ですね!
と、無責任に色々言ってみます(笑)。
2008-07-26 02:15 URL Shi-Shi #XTUdjHUI [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | KAT_BASE |
    1. 無料アクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。